出張レッスン

この秋から、リトミック教室に通って頂いていた方のご自宅に、

出張レッスンに伺っています。

5歳~9歳のお子様たちにピアノを教えていますが、みんなピアノが大好きで

誰からレッスンを始めるか、話し合っていたり!^^

そんな姿はかわいくて、講師としても嬉しい限りです♪

 

写真は、まだピアノを始めるにはちょっと早い末っ子の女の子。

お姉ちゃんたちが弾いてるのを見たら、やりたくなっちゃうよね♪

真似っこして弾いていました^^

 

*shimada*

海をイメージ♪

荻窪リトミック☆

 

8月はあゆみ先生の指導の月です♪

水色の大きな薄い布を海に見立てました。

かもめの水兵さんのお歌を歌い、歌詞の内容に沿って即興で動きましたよ。

おひざの上に座って、ピアノの音に合わせて、海の上をゆ~らゆ~ら揺れたり、

ママたちにも持ってもらって、海の中にいるように上からパタパタ~と扇いだり!

子どもたちもとーっても楽しそうでした☆

 

*shimada*

まるでおもちゃ箱のようなスタジオ!

門前仲町リトミック☆

 

もんなか教室は、永代通りにある「gollira spot」(ゴリラスポット)にて

レッスンを行っています。

こちらのスタジオ、オーナーのゴリラさんが大の映画好き&おもちゃ好きで、

入口の外にはスパイダーマンが立っていたり、

スタジオ内にもトイストーリーのウッディや、スターウォーズのR2D2がいたり、

大人でも楽しいものがいっぱいあるんです!

 

子どもたちにも、もちろん大人気!!

みんな、しゃべるウッディに夢中です♪

男の子はやっぱり本能的に機械的なものが好きみたいですね(*^^)

 

*shimada*

ピアノが弾ける男の子☆

麻布十番の教室にて☆

 

5月からピアノを始めた1年生の男の子です。

始めてみたら、本人も思った以上に楽しいようで、

毎回お家での練習をがんばって来てくれます。

男の子だと、野球やサッカーや男の子ならではの誘惑も多いけど、

ピアノも大好きなまま成長していってくれたら嬉しいな♪と思います(^^)

 

ピアノが弾ける男の子、かっこいいですよね☆

 

*shimada*

仲良しチーム☆

門前仲町のリトミック☆

 

もんなか教室の生徒さんたちはみんな仲良しです♪

レッスンが終わると、追いかけっこをしたり、壁にもたれてお話していたり、

見ていると、ほのぼのしていて気づくと大人たちが笑顔になってしまいますね(^^)

 

*shimada*

【リトミック】岩槻教室がスタートしました!

本日から、リトミック岩槻教室がスタートしました!

初回のレッスンは、7組もの親子がご参加してくださいました☆

沢山の方に来て頂いて、嬉しかったですし、

私たちも、皆さんと楽しくレッスンさせて頂きました★

ありがとうございます!

 

最初は、初めての場所で初めての事をするので、

お子さん達も恥ずかしがっていましたが、

徐々に慣れて、元気にのびのびとレッスンを受けてくれました。

 

レッスン会場はとても広いので、小さい子は十分に走り回れますよ^^

 

================================

レッスンは月に2回(金曜隔週)です。

1歳から3歳までのお子様が、ご参加頂けます♪

現在、体験レッスンを500円にてお受け頂けますので、

リトミックってなんだろう?

リトミック親子で参加してみたい・・・

とお考えのお母様、

この機会に是非、ご参加ください♪

 

★詳細はコチラの『岩槻教室』をご覧ください★

 

*shimada*

 


Lasataでリトミック

2013年4月から第2・4金曜日は、文京区の茗荷谷にある

親子の為のおけいこ教室「Lasata」さんでリトミックを教えています☆

 

7ヶ月~2歳になるまでのお子様のクラスと、

2歳~3歳のお子様のクラスと2クラスレッスンしています♪

 

Lasataさんのブログにレッスンの様子が載っていますので、

是非合わせてご覧ください。

 

▶▷▶「金曜リトミック♪」 ◀◁◀

 

*shimada*

 


新年度スタート!

荻窪のリトミック教室は新年度のレッスンが始まりました。

今回は、春なので「お花が笑った」や「ちょうちょう」のお歌を歌いました。

柔らかいカラフルな布を持って、お花を表現してみたり、

広げてパタパタとちょうちょうの羽を表現してみたり、

音楽に合わせて、みんな楽しそうにやっていました!

 

工作では、ちょうちょうとチューリップのぬりえで、

視覚からも理解できるようにしています。

 

※レッスン中は、指導とピアノを二人で行っているので、なかなか動いてる時の写真が撮れず、どうしても工作の時間の写真が多くなってしまいます(/_;)

 

*shimada*

 


卒業おめでとう☆

3月29日をもって、リトミコ荻窪教室の2歳クラスの生徒さんみんな、卒業しました。

リトミコでは、毎年手作りのゾウさんメダルを一人一人に渡します。

「今日までありがとう、これからもっといろんな経験をして、大きくなってね」

そんな気持ちで一つ一つ作っています。

 

渡しながら、あぁ…いつの間にこんなに色々出来るようになったんだなぁ、と

一人一人の成長した姿を実感して、感慨深かったです。

 

最初は、人見知りをして全然レッスンに参加しなかった子、

通ってるうちに反抗期をむかえ、いつも端っこにいてママを困らせていた子、

言葉がなかなかしゃべれなくて心配していたお母さま、

本当に、同じ学年と言っても成長の早さは一人一人違います。

でも、辛抱強くお子様を見守り続けていただくと、

最後にはしっかり我が子の成長を実感できる事と自信を持って言えます^^

 

これからの彼らの人生に、音楽が寄り添っていますように♪

 

*shimada*

 


さくら

今年の桜の開花はいつもより早かったですね!

桜を見ると、春を感じて新しい気持ちになります。

私は、越谷の元荒川沿いに咲いている桜を見に行ってきました。

この日はまだまだ肌寒かったですが、桜はとっても綺麗でホッと癒されたひと時でした☆

 

また4月から、リトミコも新しい気持ちでスタートです!

生徒さんたちと、たくさん色んな事を共有したいと思っています。

 

*Shimada*